既存のネットワークライセンスマネージャー(RLM)設定にBricsCADを追加することはできますか?

既存のネットワークライセンスマネージャー(RLM)設定にBricsCADを追加することはできますか?

はい、可能です。 下記手順にて、追加をお願いします。
  1. ネットワークライセンスインストーラーを下記のリンクからダウンロードします。
  2. ネットワークライセンスマネージャ(RLM)インストーラダウンロード
  3. ネットワークライセンスマネージャー(RLM)をインストールします。
    インストール時に表示されるプロンプトのチェックボックスにチェックが入っていないことを確認します。
  4. ライセンスファイルは、次の2つの方法のいずれかで入手してください。
    • 下記フォルダにあるNetworkLicense.exe を実行し、Bricsys.licを作成する。 C:\Program Files (x86)\Bricsys Network License Manager\ アクティベーションダイアログで指定したフォルダにBricsys.licが作成されます。
    • 手動でアクティベートを行う
  5. 以下のファイルを「BricsCADネットワークライセンスマネージャー(RLM)」のインストール先ディレクトリにコピーしてください。
    • bricsys.set (C:\Program Files (x86)\Bricsys Network License Manager\)
    • 前のステップで取得したライセンスファイル。
    • オプション:インストールしたrlm.exeを弊社バージョンのrlm.exeに置き換える(古いバージョンでは使用できない機能があります)。
  6. RLMインスタンスの再読込/再起動を実行します。
    • Related Articles

    • ネットワークライセンス(Reprise版)で接続タイムアウトの設定を行う方法

      例えばVPN接続※を行う環境などでは、ライセンスサーバを検索する際、通常より時間を要します。 (※VPN環境でのご利用は推奨しておらず、VPN利用に起因する問題はサポートの対象外となりますことをご了承ください。) このような場合に接続タイムアウトが発生してライセンスを取得できず、BricsCADを起動できないことがあります。 この場合は、クライアントPC側で環境変数「RLM_CONNECT_TIMEOUT」を作成して値を大きく設定し、タイムアウトの発生を回避するようにして下さい。 【操作方法】 ...
    • ネットワークライセンス(Reprise版)のサービスのインストールに失敗してしまう

      ネットワークライセンスサーバーをサービスとしてインストールすると、次のメッセージが表示され、インストールに失敗することがあります。 Service install failed. Error: Access to Service Control Manager denied. このエラーメッセージは、ネットワークライセンスサーバー(rlm.exe)のプロセスが管理者権限を持っていない場合に表示されます。 下記手順にて、インストールの再試行をお願いします。 ...
    • アクティベートを実行すると (エラーコード -17) が表示される

      エラーコード -17は、BricsCADがネットワークライセンスサーバに接続できないときに表示されます。 ウィルス対策ソフトウェア、ファイアウォール、プロキシサーバーのいずれかが原因として考えられるため、 以下をご確認ください。 サーバー上でウィルス対策ソフトウェアが動作して、RLMサービスをブロックしていないかご確認いただき、ブロックしている場合には解除をしてください。 BricsCADとサーバーの間にファイアウォールの設定がされている場合、下記2つのポート番号を開きます。 5053 ...
    • アクティベートを実行すると (エラーコード -43) が表示される

      ライセンスファイルのホスト名が有効でない場合、以下のようにエラーが表示されます。 Bad hostname LF/port@host (error code -43) 以下をお試しください。 サーバー名を確認し、もう一度試してください。 ネットワークライセンスマネージャー(RLM)にアクセスし、[Reread/Restart Servers]を実行してください。 「Bricsys ライセンス管理」ダイアログの必須項目で、サーバー名の代わりにIPアドレスを指定してアクティベートをしてください。
    • アクティベートを実行すると (エラーコード -105) が表示される

      エラーコード -105 は、何らかの理由でネットワークからの読み込みができない場合に表示されます。 例としましてファイアウォール(Firewall)による制限、接続遅延によるタイムアウトなどが考えられます。 ファイアウォールの設定、ネットワーク設定などのご確認をお願いいたします。 接続遅延が解消されない場合は、クライアントPCでタイムアウトの調整を行ってください。 【操作方法】 スタートメニューよりコントロールパネルを開き、[システムとセキュリティ]をクリックします。 ...