オブジェクトの無いポイントを指定する方法

オブジェクトの無いポイントを指定する方法

[図形スナップトラック]を使用して直接スナップできるオブジェクトが無い場所でも、他オブジェクトのスナップ点から延長して、目的のポイントをスナップすることが可能です。
コマンド操作中に、他オブジェクトのスナップからパスを表示して、パス上のポイントを指定します。

[図形スナップトラック]を使用するには、[図形スナップ]と[スナップトラック]の両方を有効にします。


【操作方法】
(例:2つの円の中心を結んだ点から線分を作成する)


  1. メニューの[作成]-[線分]を選択します。
  2. 左の円の中心にカーソルあわせ[中心]のスナップを表示させます。
    ※クリックはしません。
  3. 右の円の中心にカーソルあわせ[中心]のスナップを表示させます。
    ※クリックはしません。
  4. カーソルを垂直方向に移動するとパス同士の交点に[×]マークが表示されますのでクリックします。
  5. 2つの円の中心を結んだ点から線分が作成されます


(補足)
Shiftキーを押した時だけスナップポイントを取得する設定もできます。
この設定を有効にすると、Shiftキーを押したままオブジェクトスナップを表示した場合にのみ、ポイントが取得できます。
取得したポイントの上で再度Shiftキーを押したままカーソルを重ねると、ポイントが解除されます。

【操作方法】
  1. メニューの[設定]-[設定]を選択します。
  2. 「設定」ダイアログが表示されます。
    [図面]-[2D作図]-[座標入力]-[スナップトラック]-[極モード]設定の「[8]SHIFTを押すと、図形スナップのトラッキングポイントを取得」にチェックを入れます。
  3. 右上の[×]をクリックし「設定」 ダイアログを閉じます。