ブロックをDWGファイルとして書き出す方法

ブロックをDWGファイルとして書き出す方法

概要

ブロック書き出し(WBLOCK)機能でブロックなどの図形を外部DWG/DXFファイルとしてブロックを書き出すことができます

操作方法

  1. メニューの[ツール]-[ブロック書き出し]をクリックします。
  2. 「ブロックをファイルへ書き出し」ダイアログが表示されます。
    [パス名]項目の[…]をクリックします。

  3. 「ブロックを保存」ダイアログが表示されます。
    [保存する場所]、[ファイル名]、[ファイルの種類]を指定し[保存]ボタンをクリックします。
  4. [ブロック元]項目を指定し[OK]ボタンをクリックします。

  5. 指定した保存場所にブロックが書き出されます。

「ブロックをファイルへ書き出し」ダイアログ


  1. ブロック元:ブロック書き出しする図形の選択対象を設定します。
     ブロック:図面ファイルに登録されているブロックから選択します。
     図面全体:すべての図形を1つのブロックとして書き出します。
     図形:[図形を選択]アイコンをクリックし選択した図形を書き出します。
  2. 図形
     図形を選択:書き出す図形を選択します。
     保持:ブロック書き出し後、元の図形をそのままの状態で残します。
     ブロックへ変換:ブロック書き出し後、元の図形をブロック参照に変換します。
     削除:ブロック書き出し後、元の図形を削除します。
  3. 基点:ブロックの挿入基点を指定します。[ピックポイント]で点をクリック、あるいは座標で指定します。