図面容量を小さくする方法

図面容量を小さくする方法

図面容量(ファイルサイズ)を減らすには、名前削除(purge)機能が有効です。
名前削除機能は、使用していないブロック定義や画層などの項目を図面から削除します。

【操作方法1】
(例:V23から実装されました「名前削除」ダイアログボックスでの操作)
  1. メニューの[編集]-[図面ユーティリティ]-[名前削除]を選択します。
  2. 名前削除」ダイアログボックスが表示され、未使用の項目が洗い出されています。
    削除する項目にチェックを入れ[名前削除]ボタンをクリックします。


【操作方法2】
(例:V22以前のコマンドラインでの操作)
  1. メニューの[ファイル]-[図面ユーティリティ]-[名前削除]を選択します。
  2. 削除したい項目を選択します。
    ここでは未使用のブロックを削除したいため、[ブロック(B)]を選択、または B と入力しEnterを押します。
  3. コマンドラインに 名前削除する名前を入力 と表示されますので、Enterを押します。
  4. コマンドラインに 名前削除する各々の名前を確認しますか?[はい(Y)/いいえ(N)] と表示されますので、[はい(Y)]を選択、またはEnterを押します。
  5. コマンドラインに ブロック"****"を名前削除しますか?[はい(Y)/いいえ(N)/すべてはい(A)] とされますので、削除するブロックの場合、[はい(Y)]を選択、またはEnterを押します。
    削除しないブロックの場合、[いいえ(N)]を選択、または N と入力しEnterを押します。
    ****ブロック名が表示されます。
  6. 使用していないブロックが他にもあれば、操作5.のメッセージがコマンドラインに表示されますので、[はい(Y)/いいえ(N)]の操作を繰り返します。
(補足)
V22以前のコマンドラインでの操作2.で、[バッチ処理(BA)]を選択すると未使用の全項目を確認なしで削除します。