「フローティングライセンスの取得に失敗しました」エラーの対応方法

「フローティングライセンスの取得に失敗しました」エラーの対応方法

概要

製品起動時に「フローティングライセンスの取得に失敗しました」が表示される場合、何らかの原因でライセンス取得ができない状況となっています。



対応方法

  1. ライセンスモニタでライセンスの取得状況を確認してみてください。
    使用可能なライセンスがない場合は製品を起動できませんので、利用中の他の端末で製品を終了してから再度お試しください。

  2. 使用可能なライセンスがあるにも関わらずライセンス取得に失敗する場合は、インストールしている製品のバージョンをご確認ください。
    ライセンスのバージョンが古い場合は、新しいバージョンの製品を起動することができません。
    新しいバージョンの製品を利用するためには、サーバーの更新が必要となります。

  3. ライセンスモニタにライセンス一覧が表示されない場合は、サーバーとの通信に失敗している可能性があります。
    1. 接続先サーバー情報がPC名の場合は名前解決に失敗している可能性があります。サーバー情報をIPに変更して改善するかお試しください。
    2. 全てのクライアントで発生している場合、サービスが停止している可能性があります。
      サーバーにインストールされているLMTOOLSを起動し、"Stop/Start/Reread"タブにて、[Start Server]より、サービスを再起動して改善するかお試しください。
  1. 上記対策を実施しても改善しない場合、何らかの原因でサービスが正常に稼働していない状態と考えられます。
    ログファイルにてサービスの稼働状況を確認いただけます。
    弊社サポートにて調査が必要となります場合はこちらのログファイル(拡張子.log)をご提供ください。

    [サーバーのログファイル]の場所:
    1.[スタート]-[プログラム]-[Alfatech]-[アルファテック FlexNet ライセンス管理サービス]
     -[LMTOOLS]を選択します。 LMTOOLS ダイアログが開きます。
    2.[Config Services]タブをクリックします。
     「Path to the debug log file」に指定されているパスの場所と名前を確認します。