Office製品 32bit/64bit競合問題について(Access Database Engine)

Office製品 32bit/64bit競合問題について(Access Database Engine)

ACAD-DENKI(ACAD-Parts)をインストールする時、MDB(環境内DB)で部品マスタメンテナンスを利用しています。
そのため、自動的にOffice 64bit製品である【Access Database Engine 2016(64bit版)】がインストールされます。

お客様が何らかの理由でOffice 32bit製品を利用し続けている場合、32bitと64bitが競合し、お客様のソフトに動作不具合が発生することがあります。

もし問題が発生した場合、下記いずれかのパターンで対応をご検討ください。
①【Access Database Engine 2016(64bit版)】をアンインストールし、代わりに【Microsoft Access 2016 Runtime(64bit版)】をダウンロード・インストールする。

上記インストールが失敗する場合
②環境内MDBからSQLServerの部品マスタ運用に切り替える。
ZAT製品のSQLServerの構築がされていればACAD-Parts接続設定を行うことで、
Access Database Engine、Microsoft Access 2016 Runtimeが無くても部品マスタメンテナンスを利用できます。
ACAD-Partsのデータベース接続設定に関する詳細は以下のリンクをご確認ください。

[補足]
同一の内部バージョンのOffice製品は64bitと32bitの共存ができないようです。
(製品名/内部バージョン)
Office 365(Office 2019)/16.0   
Office 2016/16.0
Office 2013/15.0   
Office 2010/14.0

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