AutoCAD のマテリアルブラウザにのような機能はありますか?

AutoCAD のマテリアルブラウザにのような機能はありますか?

「図面エクスプローラ」の[素材]機能を使用する事でマテリアルの設定が可能です。
下記設定方法です。

【操作方法】
  1. 該当の部品ファイルを開き、メニューの[ツール]-[図面エクスプローラ]-[マテリアル]を選択します。
  2. マテリアルの設定画面が開きますので、
    [新規作成]ボタンをクリックし、任意の名称で新規設定を作成します。
  3. ダイアログ右に表示されます[影の表示]の値を0~100の範囲で設定します。
    (値が大きいほど透明度が大きくなります。)
  4. その他、必要に応じて色等の設定を行った後、ダイアログを閉じます。
  5. オブジェクトを選択し、プロパティバーの[3D画像]-[素材]の項目を作成した設定に変更します。

なお、こちらの設定はオブジェクトの色等と同様に部品ファイル毎の設定が優先されますので、
部品ファイルでの設定が必要になります。
※デフォルトではアセンブリファイルで上記手順を行っても、設定が反映されません。

アセンブリ上でマテリアルの設定を行います場合は、
部品ファイルにて該当オブジェクトの[3D画像]-[素材]を[By Block]にご変更いただく事で、
アセンブリ上でも設定の変更が行えます。
    • Related Articles

    • AutoCADのダイナミックブロックに対応していますか

      AutoCADで作成されたダイナミックブロックは、BricsCADでも流用して使用することが可能です。 ただし、BricsCADでいちからダイナミックブロックを作成したり、AutoCADで作成されたダイナミックブロックの内容を編集することはできません。 [補足] Bricsysは同様の機能としてパラメトリックブロック機能を推奨しております。 2Dまたは3D拘束とパラメータを設定し、ブロック形状の動作等を制御するものとなっています。 詳細につきましては下記をご参照ください。 ...
    • AutoCADで作成したマルチテキストの中の2段文字(スタック)の編集方法を教えてください。

      AutoCADのマルチテキストの2段文字(スタック指定)編集は専用ダイアログボックスを表示して編集が可能です。 同様にBricsCADV15以上では専用ダイアログで編集が可能です。 BricsCAD V14以下では専用のダイアログはありません。スタック文字を解除して編集を行います。 BricsCAD V15以降 【操作方法】 マルチテキストをダブルクリックして、編集状態にします。 編集するスタック文字をドラッグして選択状態にします。 ...
    • AutoCADの[ビューをロック]に代わる機能はあるか?

      はい、BricsCAD にも同様の機能がございます。 ビューポートを選択後、プロパティバーの[その他]-[表示ロック]にて同様の設定が行えます。
    • AutoCAD LT の「計測尺度」に代わるパラメータはありますか?

      対応する寸法のプロパティとして「長さ尺度」がございます。 基本の単位に対する尺度係数となり、初期値として「1」が設定されています。 例えば「2」と設定する事で、対象の寸法値は2倍されます。 【操作手順】 <寸法個別に設定する場合> 対象の寸法を選択します。 右側プロパティのツリーより[基本単位]-[長さ尺度]の値を変更します。 ※入力値に対応した寸法値へ変更されます。 <新規寸法スタイルを作成する場合> [ツール]-[図面エクスプローラ]-[寸法スタイル設定]をクリックします。 ...
    • ASCII DXFとBinary DXF の違いを教えてください。

      【ASCII DXF (テキスト形式のDXF)】 ASCIIテキストで図面の内容を保存する形式です。 様々なCADアプリケーションとの互換性があります。 図面の内容がテキストで保存される仕様上、ファイル容量が大きくなりやすい傾向にあります。 【Binary DXF (バイナリ形式のDXF)】 AutoCADなどの限られたアプリケーションしか対応していない形式となります。 DXF対応となっているアプリケーションでもBinary形式には対応していないことがあります。 ...