アクティベートを実行すると (エラーコード -105) が表示される

アクティベートを実行すると (エラーコード -105) が表示される

ネットワークからの読み込みができない場合に表示されます。
例としましてファイアウォール(Firewall)による制限、接続遅延によるタイムアウトなどが考えられます。

対策1:ファイアウォールの設定、ネットワーク設定などの変更

  1.  プロキシ設定を行っている場合、 アクティベート時にプロキシサーバ情報が必要です。
    「ライセンス形式の設定」画面左上の[Proxy設定...]から設定をお願いします。

    ※プロキシサーバー情報の詳細についてはシステム管理者様にご確認ください。
  2.  クライアント PC のTCPポート: 80 への接続が制限されている場合、 一時的な制限解除が必要です。
  3.  web アクセスに制限がある場合、 一時的に下記サイトに対しての接続 (送受信) 制限の解除が必要です。
    図研アルファテックライセンスサーバーサイト :
    http://activation.alfatech.co.jp

対策2:タイムアウト時間の変更

接続遅延が解消されない場合は、クライアントPCでタイムアウトの調整を行ってください。
  1. スタートメニューよりコントロールパネルを開き、[システムとセキュリティ]-[システム]を選択します。
  2. [システムの詳細設定]をクリックします。

    システムのプロパティダイアログが表示されます。
  3. ダイアログ内[詳細設定]タブをクリックし、[環境変数]ボタンをクリックします。
    環境変数ダイアログが表示されます。

  4. [環境変数]ダイアログボックス下側、「システム環境変数」の項目にある[新規]ボタンをクリックします。
  5. 変数名に「RLM_ACT_TIMEOUT」と入力し、変数値に例として「40」と入力します。
    変数値「40」は一例です。タイムアウト秒数によって値をご変更ください。
    (変数値のデフォルトは「10」)
  6. [OK]ボタンをクリックし、すべてのダイアログを閉じます。

対策3:別ネットワーク環境からのアクティベートを実行する

可能であれば、現在と異なるネットワーク環境からのアクティベートで改善するかお試しください。
例えば、スマートフォンのテザリング等を使用して社内ネットワーク以外からアクティベートを行って改善した事例がございます。

対策4:オフラインアクティベートを実行する

上記いずれの対策でも改善しない場合は手動(オフライン)アクティベートでの対応をお願いいたします。
  1. オフラインアクティベート:オフラインアクティベートの内容を参考に弊社サポートにご依頼ください。
  2. オフラインアクティベート解除:アクティベート解除申請よりご申請ください。
    • Related Articles

    • アクティベートを実行すると (エラーコード -153) が表示される

      下記フォルダを削除頂き、 アクティベートが正常に行えますかご確認をお願いします。 C:\ProgramData\Alfatech\Reprise C:\ProgramData\Reprise\Alfatech 新たにエラーコード -1005 が表示された場合は、同カテゴリの下記FAQをご参照ください。 「アクティベートを実行すると (エラーコード -1005) が表示される」
    • アクティベートを実行すると (エラーコード -132) が表示される

      アクティベート実行時、下記画像の様に 「アクティベーションサーバと接続できません (code:-132) 」 と表示される場合は、ネットワーク接続に問題がある可能性があります。 正常にインターネット(web ブラウザなど)での接続ができるかをご確認ください。 あわせまして、アクセスサイトの制限がある場合、 一時的に下記サイトに対しての接続 (送受信) 制限の解除が必要です。 図研アルファテックライセンスサーバーサイト : http://activation.alfatech.co.jp ...
    • アクティベートを実行すると (エラーコード -1005) が表示される

      アクティベートを行う際、必要となる端末のハードディスク構成情報が 何らかの原因で変更されてしまい、アクティベート不可の状態となった事が考えられます。 この場合、アクティベート解除申請を行って頂く必要がございます。 お手数をお掛けしますが、下記URLの内容に沿って申請頂きます様、お願い致します。 アクティベート解除申請ページ
    • ACAD-DENKI アクティベーション エラーコード 一覧

      ● エラーコード -105 ● エラーコード -132 ● エラーコード -153 ● エラーコード -1005
    • 展開表データ作成で「選択されたシンボルとリレー属性が適合しません。」エラーが表示される場合

      展開表データ作成の実行時「選択されたシンボルとリレー属性が適合しません。」メッセージが表示される場合の対応についてご案内します。 この場合、下記の可能性がございます。 割り当てているシンボルのリレー種別と展開表データ作成の種別が一致していない。 【対策】正しい種別のシンボルに割り当てを変更します。あるいは、現在割り当てているシンボルのリレー種別の確認または変更を行います。 割り当てているシンボル図面ファイルがいずれかの端末で開かれている。 【対策】 ...